TELお問合せ時間
03-6657-1841
平日10:00~18:00
フィギュア生産で大事なこと ”その2” – フィギュアOEMのエキスパート Hashy group

フィギュア生産で大事なこと ”その2”

こんにちは!OEM生産部の齋藤です。

フィギュアの品質を左右する重要な項目とは一体何でしょうか?

形・大きさ・造形の細かさ・ポーズなどなど、ポイントはたくさんありますが、塗装色が与える見た目の印象は大きいと思います。特にキャラクターのフィギュアの場合、本体色はもちろん、小さな模様の一色一色がキャラクターのイメージに大きく関わっています。キャラクターのイメージと、立体物にした際の色にギャップがないように生産していく事が私たちの大事な仕事の一部です。

色の確認に欠かせないPANTONE BOOK

色の確認に欠かせないPANTONE BOOK

例えば単に”赤”といっても、トマトの赤、夕日の赤、炎の赤、子供のほっぺの赤 と聞くと、それぞれの"赤"は全く同じ色ではなく、少しオレンジ気味だったりピンク寄りであったり、色の違いが想像できるかと思います。このような色のニュアンスを言葉で完璧に説明するのは難しく、フィギュアの塗装色を決定する際にも、「もう少し明るく」「もう少し くすんだ色に」といったように、キャラクターのイメージに沿った色を作っていく工程は大変でもありますが、出来上がった塗装サンプルを見た時の充実感は一入です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る