フィギュア・玩具・雑貨OEMのエキスパート | 創業90余年のHashyグループ

〜生産なるほどコラム〜「お風呂用あひる編」

「あひる」と言えば「お風呂」を連想される方も多いくらい、老若男女問わず人気のキャラクターになっています。実際に弊社も創業時はあひるのおもちゃからスタートしたこともあり、非常にゆかりのある商品となっています。

お風呂で遊べるあひるのおもちゃの多くはPVC製が多く、製造工程上、底面に穴が開いてしまう作りになっているものが多く、実際弊社の商品でも穴が空いているものもあります。

ただ…ここの穴が一つ課題になっています。
というのも、どうしてもお風呂で遊んでいると、ここから水が中へ侵入し、遊び終わった際にしっかり水切りをしておかないと、経過でカビを増殖させたり、衛生的によくない状態になります。
ここをクリアするにはどうしても一工程プラスして穴を防ぐしかありませんが、その分、コストアップしてしまいます。

弊社商品では、ここの穴を塞いだ商品もあり、さらにあひるがちょっとした波でも逆さにひっくり返らないように中に錘を入れて、プカプカ安定して浮く仕様のものもございます。
もちろん、その分のコストがかかってきますが、安心&安定して遊んでいただく事ができます。

OEMでは、様々な案件に対応していますが、お客様の「仕様の方向性」というのが一つ重要になります。ご依頼の際は重要性をどこに置くのか、その点を決めておく必要がありますので、お気軽にご相談いただければと思います。