フィギュア・玩具・雑貨OEMのエキスパート | 創業90余年のHashyグループ

旧正月

こんにちは。生産部の渡邉です。

ギフトショーも終わり、中国工場は春節のため来週までお休みですが、バングラデシュ工場はフル稼働しております。旧正月(春節)とは太陰暦(旧暦)で正月を意味します。本日が中国ではお正月になります。実は旧暦でお正月をお祝いする国は他にもあります。香港台湾はもちろんですが、韓国、北朝鮮、ベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ブルネイ、モンゴルでも国定の休日となっています。

この時期は毎年中国人の大移動が起こるため交通事情はかなり混雑します。ここ数年では大晦日には日本と同じように中国版紅白歌合戦(春晩)があり、日本からもウェブ上で閲覧できるようになっています。中国の方は7億人以上が閲覧されているようです。

中国各地でお正月に食べる料理は異なるかと思いますが、北のほうでは餃子を食べるようです。日本では焼き餃子が主流ですが、本場は水餃子を食べるようです。日本人は普段から餃子を食べていますが、旧正月を餃子でお祝いしてみるのもいいかもしれませんね。かわいいペンギンの醤油さしが好評発売中です。是非この機会にご購入されてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)