フィギュア・玩具・雑貨OEMのエキスパート | 創業90余年のHashyグループ

パソコンの日

こんにちは、生産部の小林です。

 

今日9月28日は「パソコンの日」だそうです。

1979年のこの日に日本電気(現在のNEC)のPC8001が発売されて、ここから日本のパソコンブームが起きたことを記念するものとのこと。日本で初めてパソコンが出た日というわけではないようですが、これが日本でのパソコンブームとなり、そこからこの日が選ばれたようです。

ちなみに当時は、マイコン(マイクロコンピュータ)と呼んでいたそうで、現在はパソコン(パーソナルコンピュータ)と呼んでいます。

 

このパソコンは、調べたり情報を得たり、資料やデータ作成などいろいろなことができるものです。このブログもパソコンがあって作成できて、インターネットがあっていろいろな方が見られるようになっています。パソコンを使って情報発信、情報収集ができます。

弊社もこのパソコンを利用してブログの発信や皆様がwebショップを見ることができています。

今では当然の事のように使っていますが、よく考えてみれば凄いことですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)