TELお問合せ時間
03-6657-1841
平日10:00~18:00
十六夜 – フィギュアOEMのエキスパート Hashy group

十六夜

こんにちは、生産部の小林です。

十六夜という言葉を聞いたことはありますか?
読み方は、「いざよい」 または 「じゅうろくや」 です。
「いざよい」は聞いたことがある方もいるかと思います。

十五夜はよく聞くかと思います。これは旧暦の毎月15日の夜のことを言いますが、
十五夜と聞くと中秋の名月を思い浮かべると思います。中秋の名月とは旧暦の8月15日のことを言います。
また、十五夜は毎月ありますが、中秋の名月ことを一般的に十五夜と呼んでいるそうです。

今年の十五夜(中秋の名月)は10月4日です。
今週は中国は国慶節休み中で、その中に中秋節がありますが、旧暦の日なので同じ10月4日です。

月の満ち欠けがおおよそ15日周期で、満月にあたる夜または見える月を 十五夜 と言い、
その次の日の16日の夜または見える月が 十六夜 です。

中秋の名月にお月見をするのは、旧暦の秋である7月・8月・9月の中でも8月の十五夜がとても美しく見えて、お月見をするのに適しているからだそうです。
中国では中秋節に近づくと月餅を家族や関係している人などにおくりお祝いをしています。

来週9日から中国工場は稼働します。フィギュアOEMをどうぞよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る