TELお問合せ時間
03-6657-1841
平日10:00~18:00
細部にも注目 – フィギュアOEMのエキスパート Hashy group

細部にも注目

こんにちは、生産部の江原です。

卒業式シーズンですね。

今日は3/9なので、中学校の卒業式で歌ったレミオロメンの「3月9日」が浮かんできました。(ちなみに卒業式は3/11にやっていたように思います。)

さて前回の私のブログで2ヶ月生産部から離れていたと記載しましたが、その時にやっていたことを少しお話しようと思います。

皆さんは、売り場で売っている商品に必ずと言っていいほど付いているこのような表記をしっかり読み込んだことはありますでしょうか?

わたしは正直、ものづくりに関わるようになるまでは全く注目していなかったです・・・。

バーコード以外にも材質やリサイクルマーク、販売会社の詳細、使用上のお願いなどが記載されています。

特に玩具だとSTを取得した商品が徹底されており、実は決められたサイズや記載方法があります。

この表記などを作成していましたが、細かな修正を何度か行いながら最終決定させていきます。

注意表記は使うときの安全性なども関わってくるので、生産・品質管理の担当者とも話し合い詳細を詰めていきます。

規定を守るだけでなく、購入した人が読みやすい配置や文字組みを考えるため地味ながら根気のいる作業です。

なので作った人は、商品を購入してくれた時にちょっとでも注目してもらえると嬉しいな~と思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る