TELお問合せ時間
03-6657-1841
平日10:00~18:00
PVC樹脂 – フィギュアOEMのエキスパート Hashy group

PVC樹脂

こんにちは、生産部の小林です。

昨日は台風の後で気温が上がりましたが、今日は少し低いですね。寒暖差があるのでこのような時こそ体調には気を付けないといけませんね。

今日はフィギュアの材料についてです。弊社のバスグッズやフィギュアに使われる材料の多くはPVC樹脂を使用しています。他にもTPRやTPUなどもありますが、塗装のし易さや比較的に安価なこともあり使い勝手がよいためPVC樹脂を使用します。

PVC樹脂といっても硬度も選ぶことができます。玩具メーカーでフィギュアにPVC樹脂を使用する場合、安全面でも考慮しなければいけないため、先端がシャープになってしまうとケガの恐れがあるため、先端を丸めるか、デザインを重視する場合は、硬度を柔らかいものを使用します。もちろん製品の特性を生かして柔らかいものを使用することもあります。

硬度だけではなく、透明なPVC樹脂もあるため、透明なデザインのものでも使用できます。

PVC樹脂は幅広い用途で活躍します。

PVC樹脂を使用する場合でも、商品の特徴やデザイン、安全面を考慮し、色や硬度を選定しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る