TELお問合せ時間
03-6657-1841
平日10:00~18:00
接着剤!! – フィギュアOEMのエキスパート Hashy group

接着剤!!

こんにちは

生産部の濱田です。

日本はすっかり秋になっていますね。

半袖では少し肌寒いです。

今日は接着についてお話し致します。

フィギュアやおもちゃを作る際に成型上一つのパーツでは出来ないものに関しては

どうしても接着をすることが必要になります。

その時は接着材が必ず必要になります。

その接着剤についてもいくつかの種類があります。

主に生産に使われているのが、強力な瞬間接着剤

もう一つは一度材料を溶かし材料同士で接着をするMEKと呼ばれる接着剤を使用しています。

瞬間接着剤は接着出来るまでの時間が早く強力に接着する事は可能ですが

一定の衝撃で接着が外れてしまう事があります。

また、水で濡れてしまうと接着面が弱くなってしまう為、水に濡れるような物では

この接着剤は不向きになります。

MEKについては完全に乾燥し、接着出来るまでに約24時間の乾燥時間が必要になります。

しかし、材料同士を溶かして接着を行っている為、瞬間接着剤よりも強力に接着する事が可能です。

また、種類によってはシリコンのように防水性を持っているものもある為、

水に濡れるような物についてもこれを使用すれば接着可能です。

弊社のオリジナルの商品はお風呂場で使用する事を想定した商品が沢山あります。

その為、お風呂場やプールなど水周りでの使用を考えたものでも生産可能です。

是非ご相談ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る