フィギュア・玩具・雑貨OEMのエキスパート | 創業90余年のHashyグループ

日本から海外工場への国際宅配便の最新状況について①

弊社は中国に生産工場があります。
開発段階から生産に入るまで様々なサンプルを国際宅配便を使って送ります。

国際宅配便には、DHLやOCS、スコアジャパン、Fedex、UPSなどがありますが、

フィギュア生産の場合で考えても、
原型、彩色原型(デコマス)や過去に類似パーツがある場合などは参考サンプルなど。。。

日本から中国へ送る場合、以前まではだいたいは1日~2日間程度で工場に届いていましたが、
コロナ禍になってからは、プラス1日~2日掛かるようになりました。

中国から日本へは送る場合も、以前は同様に1日~2日間程度でしたが、
コロナ禍になってからは、3日~5日間かかるようになりました。

中国の旧正月休み直前には、一時中国に着いてから荷物も2週間の隔離ということもありました。
これは現在解消しています。

それぞれの国際宅配便は減便しているためこのように届くまでに時間が掛かるようになっています。

以前のように次の日には現物サンプルを見れることがないため、Skypeやwechatのインターネット通話できる環境がとても大事になってきています。

(次号へ続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)