TELお問合せ時間
03-6657-1841
平日10:00~18:00
カートン – フィギュアOEMのエキスパート Hashy group

カートン

こんにちは。生産部渡邉です。

商品を守るカートンについてお話します。カートンは商品を保護しているだけではなく、その表面に記載している内容が非常に重要で物流、倉庫管理にも役立つように必要内容を完結に記載しております。各社様フォーマットは異なるのですが、弊社ハシーオリジナルでは以下の項目が記載されてます。

  1. 梱包された貨物の中身を外から判断できるようにする
  2. 梱包された貨物の仕分けを容易にする
  3. 保管や取り扱いの際の必要な指示や注意を貨物の外箱を見ただけでわかるようにする
  4. ケースごとの個別の重量や容積がわかるようにする

このような記載事項をカートンマーク、シッピングマーク、とか言い方はいろいろあるようです。

  1. 主マークである記標と買手の頭文字を組み合わせたマーク(Main Mark)
  2. 仕向港(Port Mark)
  3. ケースナンバー(Case No.)
  4. 貨物の原産地表示(Country of Origin; 例、Made in Japan)
  5. 取扱上の注意(Care Mark)
  6. 総重量(Gross Weight)
  7. 純重量(Net Weight)
  8. 容積(Measurement)

カートンマークに関しても記載不備があると輸入時に問題が生じたり、物流、倉庫管理がうまく行かないことにもなります。商品作りは製品だけではなくカートンまで完結して安心してお客様への手元に届くよう努めております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る