TELお問合せ時間
03-6657-1841
平日10:00~18:00
PVCは優れた樹脂 – フィギュアOEMのエキスパート Hashy group

PVCは優れた樹脂

こんにちは。生産部の渡邉です。

フィギュア生産には絶対に欠かせない樹脂材料の一つ、PVC樹脂。日本語では塩ビといわれている材料です。塩ビは一般的に略していますが、塩化ビニル樹脂とかポリ塩化ビニルを意味します。

 

このPVC樹脂ですが硬度が調整できる優れた樹脂です。可塑剤でやわらかくしたり硬度調整を行います。プラスチックというと100%石油からできていると思われがちですがPVC樹脂は省資源に役立つプラスチックです。

 

どのようにしてPVC樹脂ができるかというと塩素と石油からできるエチレンを反応させてできる塩化ビニルモノマーを付加重合させて合成されております。塩素はソーダですので地球上に無尽蔵にある天然塩をナトリウムと塩素に電気分解し、ナトリウムを苛性ソーダとして利用した残りの「塩素」を塩化ビニル樹脂の原料として利用しています。塩素が6割、エチレンが4割であり、ほとんどの原料を石油依存していないエコな樹脂とも言えます。

 

この優れたPVCの特長としては以下となります。

1.やわらかさを自由に変えられる。

2.着色や塗装加工が容易にできる。

3.薬品性、耐油性、耐候性に優れている

4.透明性も可能

5.物理的強度に優れている

6.電気特性(絶縁性)が良い

フィギュア量産には本当に適した最良の樹脂です。 

フィギュアで困ったことがあれば迷わずご連絡ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る