TELお問合せ時間
03-6657-1841
平日10:00~18:00
色のお話 – フィギュアOEMのエキスパート Hashy group

色のお話

こんにちは!生産部の齋藤です。

今日はフィギュアにとって重要な"色"についてのお話をしたいと思います。

下にA~Eまでの色のサンプル画像があります。これは成型色を確認する際に使用する"カラーチップ"の写真です。では、A~Dのうち、同じ色のカラーチップはどれでしょうか?

A~E

わかりましたでしょうか?

実はこの5枚の写真、すべて同じカラーチップなんです!

同じチップの写真なのに、なぜこんなに違う色に見えるのでしょうか?

秘密は写真を撮った場所にあります。一見異なる色に見える5枚の写真ですが、一つのサンプルをそれぞれ別の場所で撮影しています。

Aは蛍光灯の室内 A

Bは黄色味のあるLEDの室内B

Cは白っぽいLEDの室内C

Dは屋外D

Eは倉庫の中E

撮影した場所の明るさや照明の色によって、同じサンプルでも異なる色に見えていたという訳です。

今回は写真での比較なので色の差が特に大きく見えていますが、実際のフィギュアの場合でも見る場所によって「さっき見た時と少し色味が違うかも・・・?」と感じることもあります。

でも、背景を含めた写真で改めて見比べてみると、すべて同じ色にも見えませんか?色と光の関係はなんとも不思議で奥が深いですね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る