TELお問合せ時間
03-6657-1841
平日10:00~18:00
バッテリー?の日? – フィギュアOEMのエキスパート Hashy group

バッテリー?の日?

こんにちは。生産部の渡辺です。

十二月十二日はバッテリーの日って知ってましたか?てっきり電池の日だと勘違いしてしまいました。バッテリーとは野球でピッチャー、キャッチャーをバッテリーといい、その守備番号が「1」と「2」であることから十二月十二日がバッテリーの日となったようです。電池のバッテリーとはアクセント位置がちがいますね。ちなみに電池の日は十一月十一日で漢字で書くとプラスとマイナスとなるのでその日になったようです。弊社の製品でも電池を使う商品は沢山あるのですが、電池の形状は円筒形、ボタン形、コイン形、角形、平形とさまざまで、種類も一次電池と二次電池と分けられ、雑貨、玩具に使用されるのはマンガン又はアルカリ電池が主流かと思います。サイズも単三型、単四型とかが一般的かと思います。ボタン形やコイン形になるともうなんだかわからないですよね。製品番号のようにアルファベットと数字の組み合わせで一般消費者には難しいかと思います。これらの電池ですが、特にサイズは各メーカーで微妙に異なります。今では輸入電池や安値で売られているものもいれると多種多様に存在する電池ですが、サイズの差異が多く規格内に作られているものでも最大と最小サイズの規定がありますのでその範囲のもの意外の電池も存在しているのが事実です。

現在では電池なしの生活は不可能かと思います。毎日使う携帯電話やスマートフォン、電池がなければ何の役にもたたないですね。この電池のお話を次回もつづけていきます。

お楽しみに。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る