今日は何の日?


こんにちは。生産部の渡辺です。

10月31日といえばハロウィンですね。ハロウィン(Halloween)は、アイルランドなどに住む、ケルト人のお祭りを起源としているそうで、てっきりアメリカからきた宗教的お祭りとばっかり思い込んでいました。

オレンジ色のかぼちゃをくり抜いてランタンとし、顔の形をつけた「ジャック・オー・ランタン」を飾り、子供たちは仮装して近所の家を訪問し、「Trick or Treat」(トリック・オア・トリート)と言って、いたずらをしない代わりに、お菓子をもらうようです。

ハロウィンとは関係ないのですが、実は「日本茶の日」も10月31日とされています。その由来は建久二年(1191年)の10月31日にあたる日に、日本茶の元になるものが伝わったからです。もたらしたのは中国(当時は宋)から帰ってきたお坊さん栄西。それ以前にもお茶と称されるものは伝わっていたのですが、一度焦がす寸前まで炙ったりしていたので、苦過ぎてとても嗜好品と呼べるものではありませんでした。苦さがハンパないものだったそうで、眠気覚ましに使っていたという記録もあります。当時は苦いものは薬しかなかったようで、コーヒーなんて気楽に飲んでいる現代人は苦味には強いのかもしれません。その苦さのため、やはり飲み物としてよりも薬と受け取られている面が大きかったようです。

“良薬口に苦し”日本茶はビタミンCが豊富なので、もしかすると風邪予防にも毎日飲まれると良いかもしれません。先週末からようやく冬到来の気候になってきて乾燥もしてます。

DSC_0071225px-jack-o-lantern_2003-10-311

健康管理にはやはり弊社オリジナル商品の“にゃんこ計”をお薦めします。にゃんこ計でお部屋の環境を過ごしやすくしてください。どことなくジャック・オー・ランタンに似てませんか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る