TELお問合せ時間
03-6657-1841
平日10:00~18:00
コツコツ楽しく貯めましょう – フィギュアOEMのエキスパート Hashy group

コツコツ楽しく貯めましょう

こんにちは!生産部の齋藤です。

秋の行楽・友人の結婚式・衣替えを理由にお買い物で散財してしまったり、、、何かと誘惑の多いこの頃です。お財布のヒモを固くしようと心がけても、ついつい出費が増えてしまいがちです。

昨日10月17日は、"貯蓄の日"だったそうです。現在の金融広報中央委員会が1952(昭和27)年に制定しました。

皆さんも、欲しいものを買ったり、旅行に行ったり、または将来の備えとして、さまざまな目的のために貯金をしているかと思います。貯金の方法も、いろいろなアイディアが溢れていて私も何通りか試したことがあります。

私が今続けているのは"500円玉貯金" 

お買い物のお釣りで500円玉を貰ったらすぐにお財布の別ポケットにしまって、お家に帰ったら貯金箱(の代わりの某レジャー施設のスーベニアカップ)に入れ、一年間コツコツ貯めています。

普段はあまり貯金額を計算しません。そのほうが、計算した時の金額に対する驚きが大きくなり、その後のやる気が継続できるからです。(笑)

また貯める期間は1年間として、毎年夏にまとめてお札に両替しています。期間を区切ることで今年一年の実績を振り返ることにもなりますし、気持ちも貯金箱もリセットして爽やかな気持ちで継続できる気がします。

その他の貯金方法も試したことがありますが、あまり長続きできませんでした。例えばレシートを記録しておいたり、家計簿アプリを使用したり。長くやる気を保つためには、貯金そのものが楽しくないと私には向かないのかなぁ...と思いました。

ハシーオフィシャルショップでも貯金グッズの取扱がございます。

猫のお腹に5円玉を通していくごえんキャットは目にも楽しく五円も"ご縁”も貯まりそうなアイテムです!

その他にも、貯金が楽しくなる貯金箱が続々登場...!? するのでしょうか? 今後もどうぞご期待くださいませ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る