TELお問合せ時間
03-6657-1841
平日10:00~18:00
中秋節 – フィギュアOEMのエキスパート Hashy group

中秋節

こんにちは。生産部の渡辺です。

昨日915日は中国では中秋節のお休みとなりました。弊社の中国工場も昨日は一日お休みをいただきました。この中秋祭りは旧暦の815日で、今年は新暦では915日にあたり、ほとんどの会社は16日と17日も連休となっております。

中秋節は春節に次いで中国第二番目の伝統的な祝日です。中秋節の丸い月は団欒を象徴し、この祭りは「団欒節」とも呼ばれています。毎年、中秋節になると、人々は各地から家に帰り、家族と一緒に団欒の食事をします。

中秋節を祝う習慣は3000年余の歴史があり、古代の月祭りまで遡ることができます。

250x186xmooncake_jpg_pagespeed_ic_apnuuiu-t4

そしてこの時期の儀式として月餅を食べながら、月見をするのは風俗です。地方により、月を祭る、カボチャ、タニシを食べる習慣もあります。中秋節に親友の間に月餅を送ることも流行って、お互いに祝福の意を表します。 その月餅ですが、私も先週に中国スタッフからいただき美味しくいただきました。マッタリして甘さはそれほどですが濃厚な味わいなので沢山は食べれませんがお茶との愛称が非常によいお菓子でした。本来なら夜月見も楽しみの一つですが、東京はあいにくの曇りで小雨もあり月は見えなかったです。この時期は一番月がきれいに見える日なのですが。弊社中国工場は本日からまた通常業務となっております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る