フィギュア・玩具・雑貨OEMのエキスパート | 創業90余年のHashyグループ

台風直下!中国からの更新です

大家好!我叫齋藤、是生産部的。

みなさんこんにちは!生産部の齋藤です。私は今、工場のある中国に来ています。

弊社の工場は東莞市という場所にあります。東莞市は香港から比較的近い南側に位置しています。中国 広州空港へは日本から約4時間のフライトで、そこから弊社工場までは車で2時間程。ここ一体は大小さまざまな工場が立ち並ぶいわば工業地帯で、観光ではほとんど訪れないザ・ローカルな中国といった雰囲気です。

工場近くのお店が立ち並ぶエリア
工場近くのお店が立ち並ぶエリア

先週から中国へ入り、本日は自社工場はもちろん近隣の協力メーカーさまへの訪問も予定していたのですが。。。

1台風が直撃!

写真でお分かり頂けるでしょうか?左から右に向かって白い波のような雨が降っています。

"东莞市"というのが私が居る東莞市です。
“东莞市”というのが私が居る東莞市です。

台風がかなり接近しているのが感じられます。

この台風のため、昨日の夕方頃に中国政府から、市内工場はすべて休業するようにとの指示があり、本日は突然の休日となっています。工場に長く勤めている現地スタッフ曰く、台風で休業になったのは初めてとのことです。恐ろしい台風NIDA…!!

せっかくの機会に台風が来てしまったのはとても残念ですが、現地スタッフであっても初めてのハプニングでしたので、ある意味ラッキーだったのでしょうか。。。?

これからの季節、日本でも台風が増えてきますので、安全第一に注意して行動したいですね。

次回は、台風一過の中国の様子をお伝えできればと思います!

それでは、再见!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)