さまざまなフィギュアの材質


こんにちは、生産部の小林です。

フィギュアの材質についてお話いたします。

フィギュアで主に使われている材質がPVC(塩ビ)です。※非フタル酸です。

ポリ塩化ビニルの略でPVCといいます。柔軟性があって加工しやすく経年劣化も少ないことから、多くのフィギュアで使用している材質です。
弾力性があって折れたりちぎれたりしにくいところが特徴になっています。

柔らかい材質だと、TPE/TPRがあります。熱可塑性エラストマーの略です。

PVCのように柔軟性や弾力性もあり、劣化もしにくいといわれているものです。ゴムのようでゴムではないものです。PVCに代る材質といわれているものです。

さらに柔らかいもので、シリコーン材質もあります。

硬い材質だとABSやスチロールといったものもあります。この場合は、硬い素材になるため、あまり複雑なデザインはできないため、フィギュアの一部で使用したりします。

他にもありますが、フィギュアといってもさまざまな材質で作ることができます。

製品の用途や彩色の状況など条件に合わせて、材質の選定をすることができてご要望にこたえることができます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る