TELお問合せ時間
03-6657-1841
平日10:00~18:00
ジプシーのように – フィギュアOEMのエキスパート Hashy group

ジプシーのように

皆さん、今日もお疲れさまでした。

生産部の清水です。

私達の主な生産国は、現在、中国とバングラデッシュです。

玩具製造で他にはベトナム、タイ、フィリピン、カンボジアなどの東南アジア諸国に工場を持って、または委託されて作られています。

玩具の生産は、戦後は日本、その後、韓国⇒台湾⇒中国へと製造拠点がそれぞれの国の経済発展に伴う人件費事情によりジプシーのように移り変わっていきました。

20160331_201218

それというのも、玩具は子供が主として遊ぶもの、イコール子供のお小遣いで買える範囲のものを作っていくことが求められているに他なりません。

今は玩具といえども、精巧なフィギュアやロボットなど手の込んだものが多くあり、単価的にも子供たちには手のなかなか届かないようなものもしばしば・・・・

中国も近頃では、日本と同じように若者が所謂3Kの仕事につくことが少なく、そのことも相まって人件費が高騰し、製品の値段にも影響を及ぼして久しい状況です。

そこで私たちはバングラデッシュに工場を作り、中国生産が厳しくなったときに備えています。

でも、それだけではありません。

生産するまでの過程では、如何に材料を少なく、どの工場で作っても少ない工程で作りやすくするのかを日々考えて仕事をしています。

根本的なところを見つめ直すことで大きな改善がみられることも結構ありますよ。

※将来、バングラデッシュで作れなくなったらどこに行くのでしょうね・・・今考えるのはやめておきます。(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る