TELお問合せ時間
03-6657-1841
平日10:00~18:00
キャラクターだけじゃない!”フィギュア”ってどんな商品? – フィギュアOEMのエキスパート Hashy group

キャラクターだけじゃない!”フィギュア”ってどんな商品?

こんにちは!生産部の齋藤です。

OEMとして担当した商品の発売日が近づくと、お店で手に取る消費者の反応がとても気になります。ついつい担当したフィギュアのレビューブログを読み、嬉しくなったり反省したり、まだまだ学ぶことは多いなと感じております。

インターネットでフィギュアのレビューブログを検索すると、ヒットするページの圧倒的多くが美少女フィギュアやロボットのフィギュアです。市場にはその他にも動物やキャラクターのフィギュアもたくさん発売されております。それではどのような製品がフィギュアと言うのでしょうか?

フィギュアの意味としては、"人物や動物、キャラクターなどをかたどった人形"とされています。何かをかたどったものなので、現在主流のプラスチック製だけではなく、金属を削ってメッキ加工されたメタルフィギュアや、懐かしの消しゴム素材でできたキャラクターフィギュアも含まれます。現在では人や動物、キャラクターだけに限定せず、自動車や飛行機、家具やキッチン道具などがフィギュアと呼ばれる事もあるようです。つまり"何かをかたどって飾ったり集めたりして楽しむもの"が現在でのフィギュアの指し示す所でしょうか。

販売方法も様々で、おもちゃ屋さんやフィギュアホビーショップにとどまらず町の至る所で販売されています。特にガチャガチャ、ガチャポンと言われるカプセルトイでは、小さいながらも精巧で、くすっと笑いを誘う面白フィギュアが多いように思います。お菓子売り場の"おまけ付き”菓子としてもフィギュアは定番おまけのひとつです。

フィギュアの楽しみ方はただ飾るだけではなくなってきています。磁石や吸盤付きでくっつけることのできるものや、食器などのフチに引っ掛けるタイプのものも、フィギュアの仲間です。こちらは弊社オリジナル商品の中でも大ヒットの”プラギィ”。

プラギィ あひる2プラギィ あひる

スマートフォンのイヤフォンジャックに刺して可愛いフィギュアです。

フィギュアとはキャラクターや動物だけでなく、日常のさまざまなものを、時にはかっこ良く、時には可愛く、はたまたユーモアたっぷりにかたどって、本物同等かそれ以上に魅力的に見せることができます。販売場所も1箇所に留まらず、どんな売り場でも何かしらのフィギュアが置かれていると言っても良いのではないでしょうか。その自由度の高さは飾り方にも現れており、次はどんな所につけるフィギュアが流行するのか予測もできません。できれば我々生産チームが次の流行発信のお役に立てればと思います。皆様のお問い合わせをお待ちしております!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る